健康に良くて、ダイエットになって、お金もかからない!メリットだらけの自転車通勤

メリットたっぷり!自転車通勤のススメ

最近の健康志向、エコ志向で、自転車通勤をする方が、ずいぶんと増えてきましたよね。確かに、満員電車でぎゅうぎゅう詰めにされるより、自転車通勤の方が気持ちよさそうです。それでいて身体を鍛えることが出来て、痩せられて、お金もかからず、排気ガスも出さない。良いことづくめのように思えます。確かに自転車通勤はメリットが多いです。ただし、デメリットも存在します。自転車通勤を始めるなら、それらのメリットデメリットを鑑みてから、始めるようにしましょう。

自転車通勤のメリット

自転車通勤のメリット、まず第一に健康的だと言うことです。自転車は有酸素運動ですから、痩せますし、身体を鍛えることが出来ます。普段運動をしない方なら、このメリットは見逃せません。次にお金がかからないこと。電車代はかかりませんし、自動車を維持するお金もガソリン代もかかりません。満員電車に揺られることがないのも、人によっては大きなメリットでしょう。車ならば、渋滞に引っかからないというのもメリットになります。他にも四季の移ろいを肌で感じることが出来るなど、自転車通勤には、様々なメリットがあります。

自転車通勤の注意点について

こんなメリットたっぷりの自転車通勤ですが、もちろんデメリットはあります。一つ目は天候。雨や雪、台風の時などは、自転車通勤はつらいですよね。雨は視界が悪くなり、タイヤも滑りやすくなりますし、雪はタイヤが埋まって進まないし、ブレーキがききづらくなります。暑さ寒さも気をつけないといけませんし、台風は言わずもがな。このように、自転車は過酷な自然環境には弱いです。二つ目は地形。坂ばかりだと毎日通勤するのはきついです。そして何より大切なのは安全面。自転車通勤をする場合、そのほとんどは車道を走ることになると思います。つまり車との事故の危険が常にあると言うこと。ですので、ヘルメットやプロテクターなどで、身体を守るようにしましょう。自転車は安全が第一。無理をせず、余裕を持って、自転車通勤を楽しみましょう。

名古屋の自転車のショップは充実した商品のラインナップとなりますので、とても人気があり、様々な商品を見つける事が出来ます。